セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


本当に充実した一日は長く感じる。



こんにちは、シュガーです。

楽しい時間というのはあっというまに過ぎるものです。楽しくて夢中になって気付いたらもうこんな時間。なんて事がよくあります。
もう一つ、時間が早く過ぎると感じる時があります。それは捌ききれない仕事を渡されて大急ぎで仕事に取り組んでいる時です。早く帰りたいのに仕事が中々終わらず、気付いたらもうこんな時間。できるなら味わいたくない時間です。

二つの共通点は物事に集中しているということでしょう。楽しい時間の時は自分の好きなことに対して集中して取り組んでいる時。
仕事の時は仕事を早く終わらせようと仕事に集中して取り組んでいる時。
どちらも短い時間でたくさんの作業を行おうとしているから時間が短く感じるのです。

詰め込みすぎってやつですね。

例えば旅行に行った時。テンションが上がってあっちにも行きたい、こっちにも行きたい。となって色々な所を見て回って遊んで。短い時間で色々な事をしようとするから気付いたらもう夜になっている。宿泊先の部屋に帰ったら疲れすぎてすぐ寝ちゃう。なんて事もあると思います。
まぁこういうのも楽しいですけど、毎回だとちょっと疲れちゃいますね。

昔からたまに起こる楽しいのに時間がゆっくり感じる時。

f:id:sugarmusic:20181019181824j:plain:w400
楽しい時間なのに時計を見たらまだこんな時間。なんかこの楽しい時間がずっと続くんじゃないか?と思えるくらい時間が長く感じる。そんな事ってないですか?
そういう時って本当に充実しているのだと思う。他人に合わせるでもなく、自分のペースで行きたい所に行ってやりたいことをやって。時間が穏やかに過ぎていく。
最近は土日がそんな感じですね。特に予定を入れるわけでなく、のんびり過ごしています。どこかへ行こうとなったらその時は早く起きたり、どこにも行く気がない時はゆっくりお昼近くまで寝ていたり。
休みの日だからどこかへ出掛けようなんて思うことは減りました。どこにも出掛けたくないというわけではなく、無理に出掛けなくてもいいかなと思うようになりましたね。人はこれを歳を取ったって言いますけどね。
できるなら仕事をしないで毎日こういう時間を過ごしていたいものですね。

いつセミリタイアができるかもわからないですが、もしセミリタイアが達成できた時は毎日がゆっくり過ぎていく充実した時間を過ごせたら良いなと思っています。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。