セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


会社の不満は遠慮しないで言った方がいい。



こんにちは、シュガーです。

「会社に不満があるなら辞めてもいいんだぞ?」
こんな事を言われたことがある人、いると思います。僕も何度か言われたことがあります。今だったら『パワーハラスメント』とか言われるからこんな言葉は中々言われないかもしれませんが。

その言葉は仕事の説明ができない上司の逃げ。

たぶん「不満を言うなら辞めろ」なんて言ってしまう人は、仕事に関しての説明ができないからそう言ってしまうのでしょうね。その作業や決まり事がめんどくさい事だったとしてもめんどくさい理由があるんですよ。それをちゃんと説明できれば教わっている方も納得してくれると思うのですけど、説明ができないものだから思わず言ってしまうのでしょう。

不満を言わない人は不満がないわけではない。

f:id:sugarmusic:20181112205226j:plain:w400
本当に不満がないならいいんですけど、まったく不満がない人っているんですかね?仕事ができないから難しい仕事を渡されることなく、ただぬるま湯に浸かっているだけのダメ人間は置いておいて、真面目に仕事をしていればなにかしら不満は出てくると思います。僕はそれが普通だと思います。
不満も文句も言わないで、上司の言われた通りにしている人って最終的には溜まった鬱憤を爆発させて辞めていっちゃいますよね?
言われた事を淡々とこなしているから真面目に働く人って思われて色々仕事を渡されるが、段々と捌けない仕事量になって一人で抱え込んで、だからと言って今更文句も言えず嫌になって辞めていく。
今までこんな人を何人も見たことか。

言わないと何も伝わらない。

f:id:sugarmusic:20181023175306p:plain:w400
自分の意見はしっかり伝えないと会社には何も伝わりません。何も言わなければ会社側は納得して仕事をしてくれていると思ってしまいます。アイツは不満も何も言わないから今のままでいいだろう。
不満や文句を言わない良い人はいつの時代もうまく利用されてしまいますよ。

大変な仕事や仕事量を地道にこなしていれば会社がしっかり評価してくれる。まぁ確かにないこともないですが、そんな言いなりになって得た評価なんて嬉しいですか?後で自分の首を絞めることになるかもしれませんよ?どんなにめんどくさい仕事でもアイツならやってくれる。と会社に思われたらもうアウトです。アナタがその会社にいるうちは奴隷のように働かされることでしょう。
もし今の会社で長く勤める気があるのなら、会社の言いなりになんかならないで不満なり文句なり、自分の意見はどんどん言った方が良いですよ。
意見が通るかどうかはわかりませんが、アナタがどう思っているかは会社に伝わるでしょうからね。言いなりになっている人達よりは良い環境で働かせてもらえる可能性が増えると思いますよ。

まぁ僕は不満も文句も言って会社も辞めようとしているダメ人間なんですけどね。ハハハ。
あ~、早くお金貯まらないかなぁ。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。