セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである


レンコンのピザを作ってみた



こんにちは、シュガーです。

テレビでレンコンを生地にしたピザを作っていたのを見て、美味しそうだったので僕も作ってみました。と言っても材料をあまり覚えていないので生地がレンコンなだけで後は別の材料だと思います。

f:id:sugarmusic:20190430011553p:plain:w400
材料
レンコン小さめ2個
シメジ一袋
タマネギ1/2個
チーズ適量

塩胡椒
オリーブオイル

のみとなります。もう少し材料が欲しかったのですが、なるべくお金を使わないようにこれのみにしました。15㎝~20㎝サイズくらいでしょうか。これで2枚分です。

作り方
レンコンの皮をアルミホイルを丸めたもので軽くこするようにして剥いていきます。
レンコンを2㎜サイズに切る。
ボウルに入れて片栗粉を薄くまぶす。
フライパンにオリーブオイルを入れてそれを焼きます。うまく焼かないと僕のようにバラバラになってしまいます。


※都合によりこの画像は削除しました


タマネギを食べやすいように半分のさらに半分に切ります。
シメジも石づきを取ってバラバラにほぐします。
フライパンにオリーブオイルを入れて焼きます。塩胡椒で味付けをします。


※都合によりこの画像は削除しました


バラバラになってしまったのでレンコンをピザの生地のように丸く広げ、その上に焼いたタマネギとシメジを乗せ、その上にチーズをまぶしてオーブンで焼きます。


※都合によりこの画像は削除しました


チーズが良い感じに焼けたら出来上がりです。


※都合によりこの画像は削除しました


全然ピザっぽくないですね。
テレビで作っていたのとは全然違う気がしますが、男の料理ということでこんな感じで良いでしょう。具はお好みで好きなものを乗せてもいいと思います。
普通のピザとは味が全然違いますが、お酒のおつまみにピッタリだと思います。良かったら作ってみて下さい。え?全然美味しそうじゃない?うるせーよ。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。