セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


10月のお給料。



こんにちは、シュガーです。

10月のお給料です。手取りで196000円でした。9月の残業時間は6時間30分です。

先月より2時間、残業が少ないです。
今月は10時間は越えると思っていましたが、まさか先月より少ないとは。自分の中では結構残業をしたつもりになっていましたが、その残業のほとんどが30分で帰っていたので、残業した日数だけ多かったのでしょう。

今年も残すところ11月と12月の2ヶ月となりましたが、今年に入って20万円を越えた月はないような気がします。と思って給与明細を確認したら1月と2月は越えてました。少しだけでしたけどね。それ以外は越えていません。
30代にもなって毎月20万円を越えないとは。よく残業をしなくても生活大丈夫なんですか?と聞かれますが、大丈夫ですよ。それ相応の生活を送っていますからね。と言っても共働きですから世帯年収はそんなに悪くはありません。・・・たぶん。
それでも基本自炊はしますし、会社で飲み物等も滅多に買いません。出掛けてもそんなにお金は使いませんし、遊ぶときもそんな派手な遊びはしません。
家のローンこそありますが、他の家庭とそんなに生活費は変わらないと思います。

生活できるのか?と聞いてくる人はたぶん浪費が激しいのでしょう。毎日自販機で飲み物を買ったり、外食をしたり、お金のかかる大きな車に乗ったり。残業をたくさんしてお金をたくさん稼いだところで、使ってしまえばお金は足りなくなってしまいます。残業をしてるのに貯金ができないと言っている人はこういう人達ばかりです。

残業をしつつお金を使わないという事ができればいいのですが、さすがにそこまで器用に生活はできません。残業をした分だけ帰りが遅くなってしまうわけですから、今日は外食かお弁当買って帰ろうかとなってしまいます。そうなるとせっかく残業をしたのに残業代がパァになってしまいます。節約をするというのも大変なものです。

それにしても会社って本当に労働者を舐めてますね。フルタイムで働いてもこんな生活しかできないお金しか貰えません。
まぁ会社としてはお金が欲しかったら残業をしろって事なのでしょうけど、そんなめんどくさいことはしたくありません。やはり早くセミリタイアした方がいいのかもしれません。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。