セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


会社は安心・安全な場所ではない。



こんにちは、シュガーです。

労働者ってのは不思議なものです。正社員として就職できるとこの先ずっと安心安全だと思っている人がたくさんいます。僕もその中の一人でした。

会社に居ることでこれからも安心というわけではない。

いつまでも会社が守ってくれると思っている人がいます。何かあっても会社がなんとかしてくれる、こんなに会社に貢献しているのだから、自分の事をきっと守ってくれる…と思っている人が大勢います。会社は働いている人を守るところではありません。自分では貢献していると思っているかもしれませんが、会社はそう思っていないかもしれません。会社側が合わないと思った人間をリストラすることだってあるかもしれません。
リストラはないだろうと思い込んでいると痛い目を見るかもしれません。

会社に居ることでこれからも安全というわけではない。

もしかしたら働いている会社が潰れるかもしれないとは微塵も思っていません。いえ、思っているかもしれませんが、考えないようにしているのでしょう。そんな恐い未来を想像すらしたくない。きっと自分の会社は大丈夫。きっとそう考えていると思います。
しかし今の時代はいつ何が起こるかわかりません。またリーマンショック並みの大不況だって起こるかもしれません。
前回の時は生き残った会社も今度は潰れるかもしれませんし、運よく生き延びたとしてその後に同じような給料が約束されているわけでもありません。それはその時になってみないとわかりません。会社は永遠不滅なものではありません。

自分の力だけで生活できるようにする。

f:id:sugarmusic:20181026213712j:plain:w400
正社員として働くことができたからって胡座をかいていると痛い目を見ますよ。
じゃあ、どうすればいいんだよ!?
と言われても、う~ん…自分でなんとかしなさい。としか言えません。そんなことを聞いてくる時点で自分でどうにかしようなんて考えてないってことですからね。
とりあえず明日リストラされたり会社が潰れても別に気にしません。と言えるぐらい貯金をするか、会社の給料とは別に自分の力だけでお金を稼げるようになれるといいですね。

ただ偉そうな事を言っていますが、僕は明日リストラなり、会社が潰れるなりしたら困ります。ちょっと偉そうな事を言ってみたかっただけです。お願いだから僕がセミリタイアできるその日まで何事もなく過ごせますように。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。