セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


有給を使いきろう。



こんにちは、シュガーです。

いまいちよく理解しきっていませんが、働き方改革とやらで平成31年4月から有給を最低五日間取得させる事が義務化されるのだとか。
思わず笑ってしまいそうになる法案です。日本はそこまでしないと有給を取得できない国だったなんて。しかも全取得じゃなくて五日間て。

f:id:sugarmusic:20181023175306p:plain:w400

有給を取らせない空気。

僕はそこまでひどいのは味わったことはありませんが、有給の申請をしたらこんなに忙しいのに休むの?みたいな空気が職場全体に流れる会社があるそうです。上司だけでなく一緒に働いている職場の人もそんな空気を醸し出すんだそうです。とても恐い職場です。

有給を取りたがらない労働者。

こちらはどこに行ってもいました。有給を取りたがらない人。上記の場合は取らせねぇぞということで取得したくても申請しづらい空気なのですが、こちらは取得したかったらどうぞという空気なのに何故か取得しません。
「休まないの?」「俺が休んだらラインが回らなくなるから」



とんでもない大物発言です。あなたの仕事はそんなに重要なところじゃないし誰でも出来る仕事だから。自意識過剰過ぎです。

こんなのばっかだから法律で強制的に取得させる事になるんでしょうね。


www.semi-retirewomezasuotoko.com

有給の繰り越しは二年だけ。

有給は使わなかったら二年後に自然消滅してしまいます。よく考えてみてください。例えばあなたの仕事が日給九千円の仕事だったとします。有給が消滅するということは、一日につき九千円捨てているという事になります。有給をまるっきり使わずに毎年二十日分の有給が消滅していたとしたら十八万円。およそ給料一ヶ月分のお金を捨てている事になります。

どうです?有給を使わないことがどれだけ勿体ないことかご理解いただけたでしょうか。
もし勿体ないと思えたなら明日から有給をガンガン使ってしまいましょう。

f:id:sugarmusic:20181023175645p:plain:w400
謎の有給使わせねーぞ軍の事は気にせず、貴方の貴方による貴方のための有給休暇を楽しみましょう。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。