セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


車が地味に高くなっている。



こんにちは、シュガーです。

僕は今トヨタのとある車に乗っています。この車は社会人になるタイミングで新車で購入しました。色々な所へこの車で出掛けました。キズもたくさん作ってしまったし、危うく脱輪しそうにもなりましたが、幸い大きな事故を起こすことなく今に至ります。

購入してから来年で13年目。車検時に部品の交換等はありましたが、まだまだ乗れそうな雰囲気が出ている我が車。ですが、車ってすぐに新しい車が手に入るかというとそういうわけではなく、注文をしてから自分の所に届くまでそれなりに時間がかかります。なので故障する前に購入しないといけません。
もう何年も前から新しい車を買わないとなんて思っていましたが、他にも色々とお金を使う予定があったのでずっと先送りにしていました。
しかしさすがにそろそろ買い替えないとマズイかなということで、ついにシュガーは動き出します。いや、動き出そうかなと思いはじめてきました。

車が高い。

f:id:sugarmusic:20181017194523j:plain:w400
最近はショッピングモールで車の展示がしてあったりするし、近所で車の展示会があったら見に行ったりしているので、この車はこのぐらいの値段ですよーっていうのがなんとなくですがわかっています。
何ヵ月か前に僕と同じ車の最新版が置いてあったのですが、値段を見てビックリしました。

「た、高い。」

素直にそう思いました。僕が当時、全てコミコミで購入した金額が今の車両価格と同じぐらいの金額でした。ということはさらにプラス、ウン十万ぐらいするのでしょう。最新の車になっているとはいえ、今と同じ車を買う気もないので、もし新しい車を買うとなるともう少し高い車を選ぶと思います。そうなるととてもじゃないが買える気がしません。

会社の人が最近、トヨタのsuvを購入していましたが、よくあんなに高いものを買えますよ。もしかして僕は他の人に比べて給料が少ないのか!?それともその人がとんでもなく稼いでいるのか!?
僕が次に車を買い買える日はくるのだろうか。その時まで今の車が故障もなく乗れていますように。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。