セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


そんなに頑張らなくても良い。



こんにちは、シュガーです。

みなさん、仕事を頑張っていますか?僕は特に頑張っていません。頑張らなくてもできる簡単なお仕事ですから。

会社で働いていると周りに人一倍頑張っている人っていませんか?「なんでそんなに頑張ってるの?」って聞くと「しょうがないじゃん」というよくわからない返事が返ってくるのも、こういう人達の特徴だと思っています。たぶん今まで与えられた仕事をすべてこなしてきたのでしょう。
そういう人はどんどん昇進していって立派な社会人になります。

会社の命令をなんでも聞くイエスマン。

会社で決まったことはなんでも言うことを聞きます。命令されたら嫌な顔をせずに、どうやったらその困難な命令をこなせるか考えてしっかり成果を出します。もちろん残業は毎日2時間でも3時間でも仕事が終わるまで帰りません。サラリーマンとしてこんなに素晴らしい人はいないと思います。

体は正直。

変な意味ではありません。上司からの命令をこなし、部下がいたら自分の仕事を後回しにして、部下の仕事の面倒も見る。仕事が終わるのは毎日真夜中。そんな事を繰り返していたら、必ずどこかで体に異変が出ます。僕は今までに数人ですが働きすぎで仕事を休んだ人を知っています。朝起きたら体が動かないそうです。たぶん脳がこれ以上働いたらヤバいから動くなと指令を出しているのでしょう。
ここでもう今までみたいに働かないよ。と逃げられる事ができれば良いのですが、中にはまた同じように働きはじめる人もいます。真面目だから仕事から逃げる事が悪いことだと思っているのかもしれません。

たまには嫌な事から逃げても良い。

頑張っても頑張っても減らない仕事。むしろ頑張る事で仕事はどんどん増えていきます。
「あいつは仕事をするのが好きだからどんどん仕事を回そう。」
もしかしたらあなたの上司はそう思っているかもしれません。
頑張った先に何があるか?もしかしたら自分の望んだ未来が待っているのかもしれませんが、その過程で自分が倒れてしまってはその頑張りがパァになる場合だってあります。
頑張りすぎて自分が壊れてしまっては意味がないです。考えるべきは頑張ることではなく、どうやったら自分が幸せになれるかだと思います。

とりあえず嫌な顔をしてみる。

仕事を回されそうになったら文句を言ったり嫌な顔をする人いますよね?実はアレって結構効くと思うんですよ。誰だって嫌な顔をされれば頼みづらくなるじゃないですか。あれは上司も同じで、とりあえず嫌そうな顔をしておけばコイツは仕事が嫌いなんだ。と思ってくれるようになります。そして気付けば段々と仕事を回されることが少なくなるかもしれません。
試す価値はあり!?

仕事はあくまでお金を稼ぐ手段。

誰でも憧れの職業というものがあると思いますが、どんなにキレイ事を並べようが仕事はあくまでお金を手に入れるための手段の一つです。その仕事の為に他の全てを犠牲にする必要はないと思います。
会社はあの手この手を使ってアナタを働かせようとしますが、勇気を持って『そんなにたくさん働きません。』という意志を自分で伝えないと会社はいつまでも仕事を与えてきます。

転職も一つの手。

もしそれでも仕事量も残業や休日出勤も減らないような会社なら、転職というのも一つの手だと思います。そんな簡単に言うなよ。と言われそうが、嫌な気持ちのままずっと働いていても損をするのは自分自身です。後で後悔するよりは行動できる時に行動をした方がいいとシュガーは思います。
思っているより転職はそんなに難しい事ではありません。もしかしたらとても良い会社に巡り会えるかもしれませんよ。

シュガーはもう転職も考えていません。セミリタイアをする方向で頑張っています。それが本当に上手くいくかなんてわかりませんが、とりあえずセミリタイアを目指しています。
もちろんもう仕事をしないなんて事を人に勧める気もありません。ですが合わない、辛いと思っている仕事をこれからも続けていこうとしている人がいるなら僕は転職した方がいいんじゃない?と勧めます。疲れたら一休みしても良いのです。それで文句を言ってくる人がいたら、その人がおかしいのです。疲れたら休みましょう。仕事なんてそんなに頑張らなくてもいいのです。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。