セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


アドセンスに承認されるまで。



こんにちは、シュガーです。

数日前になんとかグーグルアドセンスの承認を頂けました。というわけで記録もかねてアドセンスの合格までの流れ等をまとめておきたいと思います。ちなみに最初の申請から合格まで21日、三週間かかりました。

f:id:sugarmusic:20180929174344p:plain:w400

申請前にしたこと。

ブログを立ち上げてから毎日記事を一つ投稿しつづけました。僕は文を作る事に慣れるために行っていたことです。毎日投稿しなくても良いそうな。申請中も一日一回投稿はしていました。

グーグルアナリティクスを導入していました。これはブログを立ち上げてすぐの頃に導入していました。ただ細かいところは未だに見方がわかりません。

お問い合わせフォームとプライバシーポリシーを設置しました。お問い合わせフォームは設置してもしなくても良いそうな。僕は心配性なので設置させてもらいました。プライバシーポリシーは必須とどこかで読んだのでこちらはちゃんと設置しました。

文字数は1000文字以上書いた記事もありますが、すべてではありません。一番少ない記事で348文字です。文字数は関係ない!?

独自ドメインを取得しました。これはアドセンスの必須事項なので、ちゃんと取得しました。
そしてその日のうちにアドセンスに申請しました。

①初めての申請。

初申請時の記事数は42記事。だったような気がします。ブログを立ち上げて42日目ということですね。一週間後に不承認のメールが届きました。理由は『審査不能』。グーグル側でこのブログが見れないという現象が起こりました。もちろんブログはパソコンでもスマホでもちゃんと見れます。よくわからないのですぐさま再申請しました。

②二回目、三回目の申請。

二回目の申請も翌日に『審査不能』、三回目も『審査不能』。対策せねばと思ったのですが、調べてもはてなブログではよく起こる現象という事ぐらいしかわかりません。とりあえず二回目に落ちた後に『サーチコンソール』を導入しました。

ここまでは同じようなことと当時の心境がコチラに書かれています。

③四回目の申請。

『審査不能』で承認されない場合は申請をするのに時間を置いた方がいい。どこで読んだのかそんな風な事が書いてある記事を読みました。
その言葉を信じ時間を置くことにしました。およそ数時間。当たり前のように『審査不能』のメールが三日後に届く。

④五回目の申請。

しつこくどんどん申請しようかとも思ったのですが、さすがにやる気がなくなってきます。四回目の不承認のメールが来てから、さすがの僕も考え始めます。アドセンス用に違うブログを立ち上げようか。
しかしそうなると独自ドメイン等またお金と手間が掛かってしまう。それはめんどくさい。そんなことを考えながら今度は一日置いて再申請をする。
そして次の日の朝に承認のメールを頂きました。

コチラも同じような事ですがブログに投稿しております。

承認を頂いた時の記事数は64記事でした。ブログを立ち上げてから64日目です。最初の方にも書きましたが、申請中は毎日記事を投稿しています。『審査不能』というよくわからない原因がなければ一発で合格できたのかな?そんなことを考えてしまいましたが、もう終わったことなのでコレで良しとします。
噂にある全記事1000文字以上書かないとダメだとか、審査に落ちたら時間を置いた方がいいという事はなさそうです。
これがこのブログのアドセンスの承認を頂けるまでの話です。
もし今アドセンスに申請中の方は頑張って下さい。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。