セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


風邪なのか花粉症なのか。



こんにちは、シュガーです。

秋の花粉症なのか風邪なのかわかりませんが、鼻水が止まらずゴミ箱の中はティッシュだらけになってしまいました。

なんだか変なことに使ったのではないのか?と言われても反論できない状態です。

おかげでなにを食べても味がしないし、夜寝たくても鼻がつまってなかなか寝付けません。

なにより仕事中は怪我をしないように作業着以外に色々装備しているのですが、鼻をかむためにその装備を外して鼻をかんで、また装備をつけ直して…なんてやってるとなかなか仕事が進みません。


僕はアレルギー体質で少しの埃でも鼻水が出てしまいます。
普段でも一日に何回かは鼻をかんでいます。

花粉症の時期になるとアレルギーを抑える薬を飲んでも鼻水が止まりません。
なので仕事中はティッシュを鼻に詰めて仕事をしています。
それでも止まりませんけどね。
とりあえず装備を外す回数を減らすための苦しい処置です。

一応マスクをしているので誰にも見られません。
さすがにマスクをしていなかったら恥ずかしくてティッシュなんて詰めれませんよ。


今の部署に就く前はそんな装備がなかったので、気軽に鼻をかむこともできたのですが、今の所にきてからは気軽にできなくなってしまいました。

普通に考えればそんな所にしょっちゅう鼻をかみに行って仕事を止める人間を配置することはないのでしょうけど、僕が作業しているところは技術のいるところなので誰でもできる作業ではありません。

なので僕を外したくてもできないのでしょう。
自分で言うのもなんですが、僕は技術だけはありますからね。そこらへんは会社の役にたっているのだと思います。

まったく。仕事ができるっていうのはつらいものですね。こんなに頼られちゃうんですから。


そんな鼻水が凄いときにいつもの三人でラーメンを食べに行きました。

いつも通り会社の愚痴から始まって愚痴で終わるろくでもない食事会です。

気のせいか会社の愚痴を言っているのは僕だけのような気がします。
他の二人はまともや大人なのかあまりそういうことを口にはしません。できた人間です。

普段はなんとも思いませんが、他人のそういうところを見ると僕はまだまだ子供なのだなと思うこともあります。
思うだけで性格は直りませんがね。

これからは気を付けようと思っても少ししたらまた愚痴を言ってしまいます。

きっと僕はずっと愚痴を言い続けるのでしょう。
運よくセミリタイアできたとしてもこの性格は直らないと思います。

鼻がつまっているせいで味がわからないんだろうなと思っていたら、夕方ぐらいにピタッと鼻水がとまりました。
もしかして会社に行きたくなくて体が反応していたのでしょうか?
僕はどんだけ会社が嫌いなのだろう。
ラーメンを食べながらそんなことを思っていたシュガーでした。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。