セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


無駄遣いはしない。



こんにちは、シュガーです。

僕はセミリタイアを目指してはいますが、特に節約をするようなことはしていません。
だからといってバンバンお金を使うというわけではなく、無駄だと思う消費をしないように心掛けているわけです。

f:id:sugarmusic:20181111122014j:plain:w400
例えばセールで安くなってるからといって使いきれないほど物を購入したり、みんな持っている、遊んでいるからと、たいして興味のないものにお金を使ったり。そういうことはしないようにしています。

僕は週末は疲れてない限りはどこかをぶらぶらしています。それはそこらへんだったりデパートやらにです。でも行くだけで特に買い物はしません。
平日の昼間は工場の中だし、帰っても家の中でゴロゴロしています。
そんな僕にとっての気晴らしです。
外に出てブラブラするだけでも充分ストレス発散になります。車で何時間かかけてアウトレット等に行ってもなにも買わずに帰るなんて当たり前にあります。
でも欲しいものがある時だってありますよ。そういう時は一度お店を出て敷地内の他のお店を回ったりして、本当に必要なものなのか考えます。
そうすることでほとんどの物は「やっぱり買わなくてもいいや。」となります。
それでもどうしても欲しくて頭から離れない時は、その時はもう一度お店に戻って品物をよく確認して、それでも欲しいと思ったら買うことにしてます。
最初の時に値段を確認もしておくので、あまりにも高かったら最初から買わないってなります。なので我が家には僕の持ち物ってのは余りないです。
多分、家の中にある僕の持ち物を集めたらワンルームにあるようなサイズのクローゼットに収まりきると思います。

f:id:sugarmusic:20181111122247j:plain:w400
それにもう家の中には一通りのものが揃っているので、大きな買い物はしなくても生活はしていけます。家電は壊れない限りこれ以上は購入しないでしょう。

これから先、近いうちに買わなければならないものは『車』ですね。
二人揃って10年以上前に購入した車に乗っています。1500ccの普通車と軽自動車です。
これを無駄なものと思うか思わないかは人それぞれの考えってものがあります。僕は車は妻の軽自動車だけでいいんじゃない?って思っています。
前に車検が近づいてきた時に、僕の普通車を手放して原付二種にしようかな?と言ったら却下されました。事故を起こしたら危ないと言われました。たしかにその通りです。妻を残して旅立つ訳にはいかないのです。

僕の頭の中にはいつでもセミリタイアがチラついているので、安く生活できる方法を考えているからそういう風に考えましたが、妻の考えは違います。
定年までしっかり働こう。という風に考えているので、ここで二人の考えの食い違いが起こるのです。
僕は早くセミリタイアをするためにも金食い虫の車は手放そう。と考えます。妻は定年まで元気に働くためにも安全な車に乗ろうと考えるわけです。

難しいところです。妻には妻なりの考えがあるので、車はいらないから買わない!とはできません。まぁそりゃそうですよね。車がないと生活できない場所に住んでますからね。そんな車を無駄だと言えないわけです。それに僕も今までずっと車に乗る自由を満喫してきたわけですから、いざ車を手放しても後でまた欲しくなる可能性だってあるわけです。なので近いうちに僕と妻の分の車を買うことになるでしょう。最近の車は高いので、総額いくらになるのやら。せめて維持費だけでも安くなってくれれば車を持ってもいい。という選択肢が増えるのですが、車の本体が高い、維持するのも高いとなれば手放したくもなりますよね?
ね?
とにかく無駄なものは買わない。
これがセミリタイアをするための近道なのだと思っています。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。