セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


投資は余剰資金で。



こんにちは、シュガーです。

投資資金。みなさんはどこから出してますか?
余剰資金でしてますか?
まさか生活費に手を出していませんよね?

僕の場合の投資資金は独身時代の貯金と急に思い立った断捨離によって売られた様々なものから出来上がったお金です。

その金額は1667000円ありました。

結婚をするにあたり、独身時代に貯めたお金はどうする?という話がありましたが、自分で貯めたお金なのだから自分の好きなように使おうと提案しました。

良いことを言ってる風に見えますが、単に自分のお金を渡したくなかっただけなんですけどね。

結婚当初はまだ株式投資ははしておらず、なにか欲しいものを買いたくなった時のためにお金をとっておきたかっただけです。

結婚して少し経った時に、周りで少し変化がありました。

とある友人は、会社以外にも収入がある。と言い出し、また違う友人はゲストハウスを開く勉強をしたり。またある人は株で儲けたよ~と自慢してきたり。

小さい刺激を受けつつ、家にももう少し収入が欲しいと思っていた僕は、株に手を出そうと決めたのです。

なんせ手元には1667000円があるのだから。そこから株投資を行いながら、毎月貰うおこづかいやらなんやらを少しずつ貯めていき、ぴったり1800000円を株の口座に入れております。
今はマイナスになっていますがね。

というわけで、株の資金は100%僕のお金で行っています。
家のお金には一切手を出しておりません。

投資にリスクはつきものです。絶対儲かるということはありません。
絶対に儲かるという言葉を信じて生活費も全てつっこんで、失敗したら目も当てられません。
下手をしたら路頭に迷うことにもなりかねません。

それに生活費を投資に回してしまうと、絶対に儲けなきゃいけないというプレッシャーで失敗してしまう可能性もあります。
待てば上がるような局面でも少し値下がりしただけで焦って約定してしまうかもしれません。

僕は信用取引は怖くて行っておりませんので、もし株で失敗しても0円になるだけです。
僕が最悪の思いをするだけで家にはなんの被害もありません。

そんな思いしたくないんですけどね。
僕の大事な1800000円ですから。

なので投資資金は絶対に余剰資金でやりましょうということです。

みなさんも投資をする時は余剰資金で行いましょう。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。