セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


2018年7月、8月の水道料金。



こんにちは、シュガーです。

僕が住んでいる地域の水道料金は2ヶ月分がまとめて請求がきます。それが普通なのかな?

初めて一人暮らしを始めたアパートは水道料金がタダだったのでわかりませんが、社会人になって最初に就職した会社には寮があり、二年目の頃にその寮に引っ越しました。
そこから水道料金を払い始めた訳ですが、そこから結婚してからもずっと4千円台前半でした。

結婚して二人になったので水道料金が増えるかなと思ったのですが、特に変化はありませんでした。数ヶ月前までは。

最近は値上がりしたのか5千円台前半になってしまいました。

そしてこの間、7月、8月分の請求書が届きました。今回の水道料金は2ヶ月分で4900円でした。一ヶ月2450円ですね。

先月よりは減りましたよ。確認したら200円程少ないです。
実はその数ヶ月前から、急に1000円程増えたのでシャワーを浴びる時や洗いものをする時に、今まで全快まで捻っていたレバーを半分ほどにして、ムダに使わないようにしていました。

2ヶ月間。今までとずっと全快で使っていたシャワーを、チョロチョロにしか出ないようにして洗い方を工夫して、なるべく水を使わないようにしていました。水が少ししか出ないのでやはり時間がかかりますし、やはり少しじれったい感じがしますね。

そこまでしたのに減った金額は200円。
あの苦労はなんだったのか。それとも節約とはそういうのものなのか。

節約をすることは大切だと思いますが、そんなに支払うお金が減らないのならそんなに無理をしなくてもいいと僕は思っています。

とりあえず水道に関しては、そんなに気を使わなくてもいいというのがわかったのでこれからは全快にはしないが、工夫をしなくても困らない程度に使うことにしました。

苦労だけが多い節約はイライラするだけですからね。ストレスは体に良くないです。

自分に無理がない程度に色々な節約術を身に付けていきたいですね。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。