セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


欲。



こんにちは、シュガーです。

今日は台風上陸ということで、外がすごいことになっています。風が凄すぎて家が飛んでいくのではないかとヒヤヒヤしています。
せっかく買ったばかりなので何事もなく過ぎ去ってくれればいいのですが。

結婚してからですが、僕は物欲というものが大分減りました。おこづかいは月一万円で、毎月とは言いませんが余ったりすることもあります。

結婚をする前はそれは酷かったです。お給料がたいして多くないのに服を買ったり、呑みに行ったり、遠くに出掛けたり。
借金こそしませんでしたが、貯金もほとんどなくお給料のその多くは僕の物欲、食欲、不思議な欲のためになくなっていきました。

それに比べて妻はあまり物を買わず、なにか買うときには安いものを買うようにしたりと、とても節約をしていました。
なんと通帳の金額が増えるのが楽しかったそうです。なにかを目標にして貯金をするのではなく、ただ増やすのが楽しかったそうな。一人で眺めてニヤニヤしていたのかもしれませんね。一応老後のためとは言ってましたが。

妻を見ていると歳をとっていざ年金生活になった時、なんだか年金のみで生活しそうな気がします。きっと口座に入っているお金はほとんど使うことなく、その生涯を終えそうな気がする。そんな事を思わせてくれる女性です。

結婚当初はお金の使い方で喧嘩するかもと思っていましたが、歳をとったからなのか僕の物欲は一気に減って貯金モードに入りました。
今は服が欲しいとか外食したいとかはあまり思いません。その代わり仕事を辞めたいという欲は半端じゃないくらいありますが。
きっとセミリタイアをしたくて本能的にお金を使うのを避けているのかもしれませんね。人間というのは良くできていると思います。

気付けば通帳の金額が増えるのが楽しみになっている自分がいます。それはまるでかつての妻みたいに。もしかしたらお金を貯めてセミリタイアを目指しているつもりになっているだけで、本当は妻の手のひらでうまい具合に転がされているだけかもしれません。

お金が貯まってもまだ足りない、まだ足りない。と言いながらずっと働き続け、気付いたら妻だけが仕事を辞め、僕はずっと働き続けていたりして。
今度はお金を貯めたい欲に支配されるのかもしれません。気付いた頃には時すでに遅しなのです。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。