セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


昇進。



こんにちは、シュガーです。

昨日の夜、食べ過ぎなのか飲みすぎなのか、まさかのストレスなのかわかりませんが、胃が痛くてのたうちまわっていました。昨日の夜はピザとパスタとビールぐらいしか口にしてないのですが、なにが悪かったのでしょうか?

やはりストレスなのでしょうね。また一週間が始まるという恐怖と、もしかしたら来年辺りについに昇進してしまうかもしれない。という恐怖でストレスが自分の許容値を越えてしまったのかもしれません。

昇進。なんか風の噂で聞いてしまったのです。もしかしたら昇進するかもよ?なんて言葉を。
いやいやいやいや、ここにきていきなり昇進なんてやめてほしいんですけど。
僕はセミリタイアという夢を追っかけ始めたばかりなのですから。そんな事に付き合ってはいられないのです。

「何言ってるんですか。僕は忙しいです。」って言っておきましたが、冗談なのかマジのガチなのか。ポーカーフェイスの上司の顔を見てもどこまで本気なのか判断ができなかったです。
それを言われたのが、課長が辞めると聞いた次の日なのでなんだか真実味がある話です。

まずいです。僕のセミリタイアするまでの綿密に練られた計画の中には、辞めるまでの間、昇進するなんて事は一切入っていませんでした。
本当に予想外です。おそらく昇進しようものなら骨の髄まで働かされるのでしょう。
そして気付いたら僕も上司の命令をひたすら聞くイエスマンのような人間になってしまうのかもしれません。
今でさえまるでロボットのように働いているのに。繰り返すことをひたすら繰り返す。プログラミングされた機械のように。一日中。ひたすら。ずっと同じことを。
今度はロボットからイエスマンへ。最終的にはどうなるんだ?

考えれば考えるほど恐ろしい話です。なんとか昇進することを阻止せねばなりません。
当分の間は僕がいかにダメな社員かを会社に証明しなければなりません。なんだか悲しくなってきました。
この話がただの噂話でありますように。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。