セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


クレジットカード。



こんにちは、シュガーです。

久しぶりの仕事で、まだあと一日あるのに体が悲鳴をあげています。仕事は一日立ちっぱなしなので、連休明けはいつもつらいです。早く週末にならないものか。そしてそのまま月曜日にならなきゃいいのに。

クレジットカードを使っていますか?現金派、カード派の人がいると思いますが、僕はカード派の人間です。もう10年ぐらいクレジットカードを使っています。
使っているカードは一般のVISAのdカードです。クレジットカードはとても便利です。現金を持ち歩かなくてすむので旅行に行った時は大活躍しますし、ポイントも付くので普通に買うよりお得です。

当時のdcmxカード、今のdカードにした理由ですが、ドコモのケータイを使っているという普通の理由です。なんのひねりもございません。

じつは違うクレジットカードにしようとしたのですが、審査に落ちてしまいました。知り合いに落ちることはないと言われていたので、かなりショックでしたね。
どうしても大人の仲間入りをしたいと思っていた当時の僕は色々悩んだ結果、dcmxカードに申込み、見事審査に通ったのであります。

そのまま今でも変わらずにずっとdカードを使っております。
今では主に生活費を支払うのに使っています。食費や光熱費、普段の買い物で大活躍してます。

しかし人間は欲深い生き物です。生活費とは別に自分専用の貯金口座を持っているのですが、そちらの口座にはクレジットカードは使えないので、自分専用のクレジットカードが欲しくなってしまいました。

そしてお盆中にクレジットカードの申込みをしました。最近はインターネットで申込みができるので、試しに申し込んでみたのですが、判定時間は約30分。申し込んですぐに審査が通ったメールが届きました。速すぎです。迷惑メールかと思いましたよ。

カード自体は一週間程で家に届きました。今度のクレジットカードはjcbのanaカードです。また一般カードですがね。マイルを貯めて旅行に行こうという魂胆です。マイルをたくさん貯めてやるぜ!と意気込んでますが、節約もしないといけないので今後どうなることやら。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。