セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


有給休暇。



こんにちは、シュガーです。

有給休暇。この言葉をご存知ですか?ご存知ない?
有給休暇とは、会社を休んでもお金あげますよっていう素晴らしい休暇で、サラリーマンにとってなくてはならない、使うのが当たり前の権利なのです。

僕の働いている会社では、僕が知っている限りですが、この有給休暇を100%消化している人が二人います。
一人目は、その魅惑のわがままボディで男性従業員をたぶらかし、自分の意のままに操る中年女性と、二人目は、このブログを運営しているセミリタイアを目指す男、シュガーです。
他の人はというと、有休を使ったりもしていますが、使いきるという人はいません。
さすがに全員を把握している訳ではないのですが、大きい会社という訳ではないのでなんとなくですがわかります。
班長より上の人達はほぼ使っていませんし、現場で働いている人達も有休を使って休んでいる人はあまりいません。みなさん毎日休まず元気に働いています。ご苦労様です。

なので僕は思ったのですが、みんな有給休暇っていう制度を知らないんでしょうね。休むと給料が減るとでも思っているのかもしれません。
休んでもお金が貰えるのに使わないなんて勿体ないですよね。
毎日家から水筒を持ってきて飲み物代を浮かせている人や、タバコというお金のかかる物を吸っているのにもかかわらず、根本まできっちり吸いきる人も、きっと節約の為だと思います。
そんな人達なのに有休休暇だけはなぜか使いたがりません。
もしかしたら、有休を貯めこんで退職する時に一気に使いきろうとしているんですかね?
2年経ったら勝手に消滅するのに。本当に勿体ないです。

いつだったか言われたことがあります。有休使って羨ましいなと。嫌みなのかなんなのかわかりませんが、使いたかったら勝手に使えよって思いました。人が使っているのをみて羨ましく思ってるんじゃないよと。あなたは何に縛られてるんだよ。そんなんだからいつまでたっても有休が使いづらいっていう空気になるんだよ。心では鬼のように言っていますが、実際は人にそんなに強く言えないのでとりあえずアハハって笑っときました。
本当はその人も有休を使いたいんだと思います。たまに言ってますよ。俺が休んだら誰がこの仕事をするんだよって。きっと上司がどうにかしてくれますよ。もっと肩の力を抜きましょう。
自分一人で抱え込まないでもっと周りに頼りましょうよ。僕以外の周りに。きっと助けてくれますよ。僕以外の誰かが。

有休は労働者の権利です。なにも気にせずどんどん使いましょう。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。