セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


お祭り。



こんにちは、シュガーです。

小さい頃はお祭りが好きで、近所でお祭りがある時は親からおこづかいを貰ってよく出掛けていました。たぶんおこづかいが貰えるから好きだったのだろう。

大人になった今は、おこづかいが貰えるわけではないのでまったく行かなくなりました。
今年も行くとか行かないとかいう以前に、僕の中ではお祭りという単語が頭にありませんでした。
ところがある日、妻が言いました。お祭りに行きたいと。近所で花火の音が聞こえてきて行きたくなったらしいです。

大人になった僕は人ゴミが嫌いで、人がたくさんいるところに行かなくなりました。人ゴミの中に行くとイライラしてしまい、不機嫌になってしまいますから。
なので、できる限り人がたくさんいるだろうという所には行かないようにしています。
そんな僕に妻は、お祭りに行きたいと言い出したのです。
もう行くしかないでしょう。

まだ20代の若い時に、当時彼女だった妻と行ったことのある大きな花火が上がるお祭りが、あと数日に迫っていたのでそのお祭りに行くことになりました。

そのお祭りは規模の大きさの割りに人が少ないんですよ。もう動けなくなるぐらい人がいて、歩いたまま花火を見るしかないという花火大会とは違い、みんなシートを敷いて、お酒を飲んで打ち上がる花火を見てお祭り騒ぎです。お祭りなんだから当たり前ですよね。

なので、人ゴミの苦手な僕でも楽しめるお祭りなのです。
ということで、久しぶりにお祭りに行ったのですが、屋台の食べ物の値段がまた上がっていました。
僕が小さい頃は300円が多かったですね。たまに200円とか。
ところが、かなり前から400円に値上がりしはじめたと思ったら、今では500円というのが結構ありました。もう子供のおこづかいでは色々買えませんよね。それとも僕が知らないだけで、子供のおこづかいもその分上がっているのかな?僕のお給料はほとんどあがっていませんが?

物価が上がっているので、こればっかりはしょうがないんでしょうけど、その分僕の給料も上がってくれはしないだろうか。
屋台で買った焼きそばを食べながら、これが500円もするのか。となんとも言えない気持ちになりました。
僕はやはり貧乏なんだなぁと打ち上がる花火を見ながら少し寂しい気持ちになったシュガーでした。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。