セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


セミリタイアを達成するために。



こんにちは、シュガーです。

世間のお盆休みも今日で終わりです。休みではない人もいたと思いますが、明日からまた日常が始まり、仕事漬けの毎日が始まります。
Uターンラッシュで高速道路や新幹線も凄いことになっているし、明日に向けて日本全国が元の生活に戻ろうとしています。

もちろん僕は明日も休みです。まだセミリタイアをしたわけではないですが、日曜日までお休みです。9連休も折り返しました。もう連休も半分終わってしまったということです。とても悲しいです。今日を入れても休みがあと4日しかありません。

特になにかするわけでもないですけど、この連休に後悔がないように全力で満喫します。明日から仕事が始まるみなさんの分まで。


この連休中にセミリタイアをするために必要な金額を計算しました。大体ですが。もちろん住宅ローンを返済しきったという設定です。
僕は思いましたよ。こんなお金誰が稼ぐんだと。どうやって稼ぐのだと。誰がくれるのだと。

とりあえず今の住宅ローン無しの毎月の生活費は、

水道光熱費 10000円 年間の平均金額です。
通信費 22000円
食費 20000円~23000円 外食費込みです。
ガソリン 15000円~20000円
洗剤などの雑費 3000円~10000円
おこづかい 20000円
二人でお出かけ 10000円程

計 115000円です。

とりあえず、このぐらいですね。あとなにか見落としているものがあるかもしれませんが。
これに医療費と美容院代がついたりつかなかったり。予定していない出費は含んでいません。

通信費は、お互い格安スマホに変えようと妻と話しております。なので、今の半分ほどになると思います。

後、食費も今は共働きなのでどうしても外食やお弁当等に頼ってしまうところがあります。もしセミリタイアが達成できたときは毎日自炊しようと思っています。毎日自炊できるようになれば15000円程まで下げることができると思います。

あとは車ですかね。まぁまぁ出掛けたりもするので車なしは無理だと思いますが、一台にすることはできると思います。近くに買い物とかだったら基本は自転車を使おうと思っています。

以上のことがすべてうまくいったとして、あくまで計算上だと毎月10万円程で、生活することができます。

一応90歳まで生きるとして
月10万円じゃちょっと微妙なんで多めの月12万円としときます。

120000×12×60=86400000円

8640万円ということになりました。

はい、でかい数字がでてきました。毎月12万円の生活をするためには8640万円ものお金が必要なのです。もちろんこの程度じゃ足りないでしょう。子供ができればもっとお金は必要になりますし、大きな病気にでもかかればまたお金が必要になります。
あくまで怪我も何事もなく、90歳までということです。90歳まで生きられる気はしませんが。

それと一応、目指すところはセミリタイアなので、もし正社員を辞めてもバイトかなんかで生活費を稼ごうと思っています。フルタイムではなく週に2回とか3回とか。都合よく仕事が見つかればですけど。
なので、一応はそこまで貯めなくてもいけるんじゃないかと思っています。

住宅ローンを払いきった上での数字なのでいつになったら辿り着くことができるのか。
貯まらない可能性の方が高いし、運よく貯めきったとしても定年間近とか。

セミリタイアへの道は果てしなく厳しいです。
でも、とりあえず目指すことにします。目指すだけならタダですからね。会社という組織の歯車から抜け出してやろうと思います。

えぇ、なろうと思います。セミリタイアの中のセミリタイア。セミリタイアーに。意味がよくわかりません。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。