セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


ひたすら働く人。



こんにちは、シュガーです。

僕には話もこないので確実な話でもないのですが、この連休中に会社の人が何人か休日出勤をしているようです。関連会社もお休みの筈だから生産という訳ではなく、きっと機械の整備でもしているのでしょう。

連休中なので中には出たくない人もいるかもしれませんが、働いている会社には休みの日にも仕事をやりたがる人がいます。休日出勤手当てが目当てなのかと思ったのですが、休みの日だけじゃなく、休憩時間も休まず働いています。一体なにと戦っているんだというぐらいひたすら働いています。
特に忙しいわけでもないのです。流れ作業なので、その人だけがひたすら生産しても次の人が生産をしなければ製品が貯まる一方なので、班長も作らなくていいと言っているのですが、絶対に止まりません。
一時期はその人が生産する一週間分もの製品が貯まってた時がありました。その時はさすがに問題になって無理やり止めさせたのですが、放っておくとどんどん作ってしまいます。
他にもなんと呼んでもないのに勝手に休日に出てきて作業をしていたという噂もあるとかないとか。
彼がここまで働きたがる原動力は一体なんなのか、その人に近づかない僕にはわかりません。

僕は働きたくないのに働けと言われ、その人は働きたいのに働くなと言われ。世の中は何故こうもうまくいかないのか。その人もどうせなら僕の分の生産をしてくれると助かるんですが。お互いウインウインの関係というやつです。
もしかしたら今頃一人で生産しているかもしれません。やらなくてもいい生産を。想像するだけでゾッとします。僕には全く理解ができません。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。