セミリタイアを目指す男のブログ

このブログはセミリタイアを目指す男のブログである。


残業。



こんにちは、シュガーです。
今日は久しぶりに残業をしました。と書こうとしたのですが、残業せずに帰れました。いつもより生産量が多かったので、もしかしたらと思ったのですがなんとかなりました。


働いている職場の人から見て、僕は残業をしないダメなやつだと思われていると思います。僕が今の会社に入社する前はみんな残業ばっかだったそうです。僕が入った時も残業が多かったです。もちろん僕も残業させられました。でも仕事を覚え、流れがわかるようになってからは、なるべく残業をしないようにしてます。
最初は色々言われましたよ。他のみんなが仕事してるのになんで帰るの?とか。しかし、明らかに残業をするために、手を抜いて仕事をしてる人の手伝いなんかしたくなかったので、気にせず帰るようにしてたら何も言われなくなりました。今では期待もされてません。

学校を卒業して、働き初めの頃から思っていたことですが、生活残業をする人の気持ちがよくわかりません。手を抜いてゆっくり仕事をして、あっちへブラブラ、こっちへブラブラ。誰かと喋ったり笑ったり怒ったり。残業時間になったら仕事を始めて、自分は忙しいから手伝って。意味がわかりませんね。コントみたいで笑いそうになりましたよ。
残業するのは勝手ですが、こっちに迷惑かけるなよと。残業したければ、手を抜かずに忙しい人の手伝いぐらいしてあげればいいのに。そういう人は絶対に他の人の手伝いはしてくれません。理由は自分の仕事が忙しいから。そこまで開き直れる神経がうらやましいものです。そんな人間になりたくはありませんが。

今日は少し忙しかったので、ストレスが溜まってしまいました。誰か手伝ってくれと思いましたが、自力でなんとかなりました。人間にできないことはないですね。もう少し仕事に余裕が欲しいものです。班長に言ったらシカトされました。寂しいですね。こんな僕でもほんの少しは役に立ってるはずなのに。こんな会社早く辞めてやります。あと30年後ぐらいですかね。

僕がセミリタイアできる日は来るのだろうか。